« | メイン | ブラモン聴いて。 »

2005年11月08日   まとめて

またまた久々に。
最近してたことを記録的に書きます。


11/7(mon)--かなり回復。昼から何とか行動開始。
暮シノ手錠いちろうくんを簡単に取材、撮影させてもらう。
終わってから、「街並み」のために撮影に出る。
細かい路地をやたらと歩き回って撮りまくる。病み上がりには少々キツい。
夜は三脚を担いで、夜景を撮る。その後、某Tさんのお部屋にお邪魔して撮る。
さっぱりしつつ、気の利いた小物が沢山あって・・いい部屋だったなー。
初めてで、しかも撮影でお邪魔してるのに
くつろぎ過ぎてしまいそうになり、自制する。


11/6(sun)--完全に風邪をひいた。
熱っぽくて、喉だ痛くて動く気にならない…が、朝から「長商デパート」
での綿内克幸さんと小池雄治さんのライブPA。
こればっかりは風邪で休む訳にもいかず、無理矢理に出動。
雨が降りそうで降らず、何とか持ちこたえている天候で、二人は歌いにくそうだった。
でも、どうせなら音はバッチリにしてみせる!と思って、集中してオペレート。
システムも場の状態も出演者の構成もシンプルなので、
当然のようにまとまって、いい感じになったと思う。
去年と同じく、卒業生である二人が歌う長商の校歌と応援歌がとてもよかった。
しかし…風邪はよくなるはずもなく、帰って寝込んだ。
これじゃ仕事がたまる一方だが、仕方ない。


11/5(sat)--朝から「三四六」さんの平安堂(の上田塩田野店)での
ライブPAに向かう。ライブ自体はシンプルなんだけど、やっぱりトーク上手し。
詰めかけたお客さんが約700人!で、えらく混雑してた。
ライブは小一時間で、サイン会が2時間以上…という、出演者にとっては
ヘヴィなイベント。三四六さんて根性あるよなー。
行き帰りに一緒に機材を運んでもらったFM長野の某営業さんと、
ローカルネタを大声で話しまくったのが面白かった。
帰りから体調が悪くなってきて、こりゃ風邪だ!という感触。
色々とこなしたいことがあるのに、身体が動かなくなる。


11/3(thu)--あるご家族の七五三の撮影。
午前中から昼過ぎまで、行動を共にして撮りまくる。
こういう仕事って、家族の中に踏み込んでいくみたいで
とても気を遣うけど、とても面白い。
終わって一休みしてから、ネオンホールで PA。
久しぶりに通常ブッキングで全出演者分のPAを担当した。
テツローのはじけっぷり(恥けっぷり?)と、
力強くなってきたポストロッカー・テケテケ天狗がよかった。


11/2(wed)--取材撮影で市内のメーカーさんへ。
この前撮り逃した社長さんと、「開かずの間」的な部屋を撮る。
夕方から遅れつつ平安堂に「街並み」3号展の搬入。
合間に「街並み」次号の撮影。
ほか、人に会う約束がいくつかあって、バタバタした一日だった…。


10/31(mon)--NYから一時帰国中のドラマー、小林君の取材。
夜はNJ編集の山岸さんの取材を受ける。
山岸さんとゆっくりめに話したのって旧NJ以来で、久しぶりだ。
ほか、色んな人に会いまくってた気がする。


10/30(sun)--朝から「街並み」の為の撮影。
午後からBubbleSweetのPAで松本HotLabへ。
ここの音響って色々な感想を聞く(そして自分としても思うところあった)
んだけど、やってみて解ることが多かった。しかし、出張PAって
(当たり前のことかもしれないが)ハコによって色々とイレギュラーな
接続が為されていて、それに一瞬で慣れるのが大変。
東京から来た対バンのダブミキサーが凄くて、食い入るように見てしまった。
色々参考になりました。

Author simizu : 2005年11月08日 10:00