« | メイン | セッション! »

2005年10月05日   

久しぶりになりました。

先週は月〜金まで九州の「うずめ劇場」の演劇だった。
二本立てだったけど、特に一本目の「ねずみ狩り」が
とてもよかった。二人の役者が一度もハケることなく
ひたすら会話して繋いでいくお芝居。
劇構造はシンプルなのに、すごく引き込まれた。
色々とやりとりがあって、最後は全裸になるんだけど、
その脱ぎっぷりの良さにも感動。
なかなか全裸をここまで綺麗でパワフルに、必然性を持って
見せられる芝居ってないんじゃないかな。
男らしく、女らしく、人間らしくロックな芝居でした。
バンドマンや普段ライブに来ている人々にこそ観て欲しかったけど…
今やイベント過多な長野において、こういうニュアンスを
正確に伝えて足を運んでもらうのって凄く難しい。

二本立ての芝居の両方とも、ネオンホールにしては
しっかりセットを組んだので(4トントラックいっぱいの荷物を搬入!)
色々と大変でしたが、勉強になったり楽しませたりしてもらいつつ、
なんだかんだと時間が過ぎました。

土曜はDISCORD花田ミチトくんとキリコさんの結婚式。
DJ OSHOWさん&サチコのお寺・栽松院で朝から仏前結婚式、
昼は駅前のフランス料理屋「クエルドクエル」で披露宴、
夜はミチト君の新しいクラブ・「タブー」でパーティ。
その全てを撮影しつつ、楽しませてもらいました。
お寺で結婚式って、いいなあ。
しかもそこが友人のお寺だっていうのは、
なんかとても落ち着いて、気持ちいいことだとおもった。

ミチト君と知り合ったのは10年以上前のこと。
多分今まで、 そんなに密接な距離でつきあってきたわけではなかった。
でも、縁あって結婚式の全てに参加させてもらってわかったのは、
ミチトくんと自分は、友達とか知り合いのかなりの部分が
共通してるってこと。ほんとに、来る人来る人ほとんど顔見知りで、
ああ、自分たちは長野のとても近いところで活動してきたん
だなあ…なんてしみじみ思いました。
懐かしい人や久しぶりな人に沢山会うことができて、とてもうれしかった。
中でもDJしださんとatomic伊藤さんと、けっこうじっくり
話し込むことができたのが、うれしかった。
花嫁・キリコさんはまさに人形みたいに美しくて
普通に話してても緊張するくらいだった…。
いいパーティだったなあ。とても幸せな気分になりました。

で、月曜はBubbleSweetのPAで松本「RIDE OUT」に出張。
他のライブハウスでPAに入るのって何度やっても緊張する。
結果は…まあまあか…。
バンドとして一貫性がある音に仕上げることは
なんとか一応できたような気がする。

対バン(というかメインアクト)がアメリカのバンドで
お客さんもアチラの人が多くて、なんか松本じゃないみたいだったな。
そんな中で堂々とマイペースを貫いていた女性3ピースバンド、
P-Heavyがとても格好良かった。

あ、ライブの合間に対バンの某ユニットさんを
取材もさせてもらったりもした。

火曜以降は、ずっとスタートを切れなくて限界まで来ている
「街並み」の撮影に入ろうとして、つまづいて思うように進まず、
イライラしたりダークな気分になったりで苦しい。
何とか、シャッターを切ってはいるけど…・。

…なんか、楽しいこととか幸せなこととか、
生活の中でいろいろあるんだけど、それをしっかりと
自分の体験として消化して、噛みしめるのって難しい。
最近、ますます余裕がなくてダメだな…。
地に足が着いてない。

うーん、うーん…。

Author simizu : 2005年10月05日 23:14