« | メイン | »

2006年09月26日   


そういえば、夏の終わりに引っ越しました。
何年ぶりかな。
ネオンから桜枝町のシノミヤ家に間借りをして、
シノミが東京にいってからしばらく一人住まいしたけど、
あくまで仮の家って感じだった。
久々の新居なのです。

家賃、なんと8000円。
ほぼ一軒家的な3軒長屋で、二階建て。
場所は善光寺の本堂のすぐ西、横沢町。
ホントにボロボロで、あちこち傾いていたので
若き大工野郎、ヤスミ君にお願いして、約一ヶ月かかって
改装してもらった。(あと、水回りはマディウォーター・
大島さんにお願いしました。)
床と天井はほぼ全面的に手直し。改装後は、一階は
畳敷きで、玄関〜台所と二階はフローリングになった。
改装の全てが終わった訳じゃないけど、とにかく
期限がきたのであわてて引っ越したのが8月31日のこと。
以降、段ボール70箱近くをコツコツ整理して、
そろそろ片づいてきました。

元は「自在庵」って名前で、お坊さん(又は尼さん)が
住んでいたらしい。大正後期〜昭和初期の建物で、
お寺関係らしく、構造がちょっとかわってる。
純和風でちょっと面白いところに住みたかったので、
願いが叶ったといえばそうなんだけど…。元が
あまりにボロいので、改装したとはいえ冬は
隙間風が心配だ。入居してすぐに雨漏りが発覚したので
大家さん(建物と土地は横沢町の所有らしく、正確に
いうと大家さんはいなくて、全て町長さんに相談する)
に言って直してもらったりした。
これからちょこちょこといじって楽しみたいなあ、
などと思っています。

Author simizu : 2006年09月26日 17:19