« | メイン | »

2007年01月06日   

昨日、前から気になっていたサトーアンティーク
http://www.sato3.com/index.html
の佐藤さんに会いに小諸まで行ってきた。
(某新聞の 取材として。 )

完全なネットショップなので、お邪魔したのはお店ではなく
自宅兼作業場だった。しかし、本格的かつ最新鋭の
整備・修理設備が整っていて素晴らしい。自分のはめていた
1971年製のキングセイコーを計測してもらったら
かなりの精度(日差+-1秒!)が出ていて、嬉しかった。

佐藤さんは元は時計屋さんで販売を担当していたんだけど、
50歳を越えてから機械時計に興味を持ち、独立して
数年で修理をマスターしたという珍しい人。
(機械時計の修理って、昔は5年で一通り・一人前になるには
10年、みたいに言われた仕事だし。)

沢山のディープなお話を聞かせてもらった。
全国でも注目されている、長野県が実施している
「信州匠の時計修理士」試験の体験談など、
ほとんど記事に書けそうにないけどすっごく興味深かった。

いやーよかったなー。
さて…聞き取りしたことをまとめなきゃ…。

Author simizu : 2007年01月06日 01:06