« | メイン | »

2007年02月28日   


善光寺東の門の銭湯「鶴の湯」
http://www.n-sns.jp/n-gene/machinami/2007/01/10.php
が、今月いっぱいで閉店。多分長野市内では一番古く、
特に入り口は戦後間もない頃か戦前の風情をそのまま残して
いる(もちろん木造)貴重な銭湯だった。

最後だし、誰かと語り合って入りたいなーと思って
旧友・モリさんを誘う。
ここは湯がすっごく熱いのが有名で、そのせいで足が遠のく人も
いたくらいだけど、昨日は何故か入りやすい温度だった。
二人で昔語りをしながら(あんな銭湯あったよね。あそこは
知ってたけど入る前になくなった…などなど)、使い込まれた
浴場の細部をぼーっと眺めて楽しむ。

痛んではいるけど、当たり前のように職人細工が施されている。
でも…3月以降には壊してしまうらしい。
時代の流れとはいえ、惜しいなー。
京都には古い銭湯を改装したカフェ「さらさ西陣」があるけど
ここも善光寺のすぐ横って立地を活かして、何か面白い
展開があってもいいのに。もう二度とこういう建物が建てられる
事もないだろうと思うと、もったいないなあ、と思う。
(もちろん、いろんな事情はあるのでしょうが…。)

Author simizu : 2007年02月28日 17:38